一発合格!TV

チャンネル登録者数3000人突破!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一発合格!のための「科目別テスト」の受け方 【保存版】

10月も、もう終わってしまいますね。 通学や通信で勉強されている人は、そろそろ第1回目のテストがある時期ではないでしょうか。 何事も、最初が肝心です。 結果がいいことに越したことがないですが、それより大切なのは、このテストをきっかけにうまく軌道…

比較認識法®で社労士プチ講義~安衛2回

かなり涼しくなってきました。 いつも資格学校まで自転車で言っているのですが、夜が寒くなってきたので、薄手のものを羽織るようになりました。 さて、今回は「比較認識法®で社労士プチ講義 安衛2回」をお届けします。 様々なテーマが出てくるところですが…

「作問者思考」を身につけると択一式が楽しくなる♪

私事ですが、先日宅建士本試験がありまして、今年の宅建士研修を無事にすべて終えることができました。 6月から始まった研修が、9月からは1日4時間の研修を週2日のペースでやっていたので、とてもハードでした。 もちろん、社労士の総合クラス(2クラス…

比較認識法®で社労士プチ講義~安衛1回

社労士プチ講義は、「労働安全衛生法」に入ります。 労働安全衛生法は、覚えることがいっぱいで大変!みたいな感覚の受験生は多いと思います。 しかし、比較認識法®で知識のフレームを固めれば、労働安全衛生法の捉え方が全然変わってくるのを実感されるでし…

一発合格!のための戦略的選択式対策法

来年の社労士合格に向けて勉強を始められている人も多いと思います。 まだまだ、勉強の教材(問題集)の発売もまだ先なので、かなり余裕を感じている人もいるのではないでしょうか。 でも、こんな時期だからこそ、これからの戦略的な勉強法についてじっくり…

比較認識法®で社労士プチ講義~労基2回

労働基準法は、イメージしやすいですけど、実は奥の深い科目だと思います。 「労働時間」からが勝負です。 社労士プチ講義は、繰り返し聴いていただけると、知識のフレームが固まります。 ぜひ、その効果を実感してもらえると嬉しいです。 社会保険労務士ラ…

通学・通信生の人へ~毎回の講義のおススメ復習法

すでに、通学・通信で勉強を始められている人も多いと思います。 今年の本試験の合格発表もされていないこの時期は、来年の本試験に向けての勉強と言っても、あまりピンとこない人が多いかもしれません。 しかし、たとえば現在、労働基準法を勉強しているな…

比較認識法®で社労士プチ講義~労基1回

10月に入りました! 今の気温のままであれば、一番過ごしやすいのですが。 いよいよ新企画がスタートします。 講義名は、私の連載からとりました。 各科目の知識の枠組み(フレーム)を頭の中に作成することを目的とした講義です。 フレームが出来上がると、…