一発合格!TV

チャンネル登録者数3000人突破!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【年金ゼミ】目からウロコの年金クイズ 第3講(老齢基礎年金)

2月はホントに忙しかったな~ 3月も同じような予感がします。 さて、今回は目からウロコの年金クイズの(老齢基礎年金)をお送りします。 この年金クイズは、年金を得意にできるポイントを解説するようにしています。 年金に自信のある人もそうでない人も…

比較認識法®で社労士プチ講義~国年1回

2月も、もう月末ですね。 お忙しい人も多いと思いますが、今が勝負時です! 今回は、少し遅くなりましたが、プチ講義の国年に入ります。 社労士試験は、なんと言っても年金です。 特に、国民年金の択一は、これまでの法律とは少し違った頭の使い方が必要な…

一発合格!のためのモチベーションアップ講座 第5回

本日は祝日なので、有効に過ごしたいですね。 さて、今回は毎月恒例の【モチベーションアップ講座】の5回目です。 今回の内容は、 ① 自信をもって勉強しているかい? ② 「答え」はすでに自分のなかにある ③ 時間は長さではなく、速さを競う の3本です。 ど…

【年金ゼミ】目からウロコの年金クイズ 第2講(国民年金の保険料)

今日は、かなり暖かくなるみたいですね。 でも、かなり花粉も飛んでいるみたいです(涙) さて、今回は目からウロコの年金クイズの第2講です。 テーマは、「国民年金の保険料」です。 毎回、3問のクイズを通して、年金をマスターするための根本的な理解を…

今すぐ再確認!逆転合格スケジュール【保存版】

いや~寒いですね。 今が一番寒い時期ですから、ココが勝負時です。 まだまだ先の見通しができない時期に、一番大切なことは「達成すべき状態」が明確に見えていることです。 最初は、見えていたことが、実際にやってみると、だんだん忘れてしまうこともある…

【年金ゼミ】目からウロコの年金クイズ 第1講(国民年金の被保険者)

今日から、大河ドラマも新しくなるみたいですが、「一発合格!TV」も、今回から新連載企画が始まります。 その名も「目からウロコの年金クイズ」です。 前から企画していたのですが、ちょうど年金を勉強を始める時期まで待っておりました。 出題テーマを決め…

【複業時代】の新しい働き方『フレックス士業』のススメ

今日は祝日ですね。久しぶりに山まで歩いてきます! いつもと変わらず講義はありますが、実務を休めるので、だいぶラクです。 さて、今回は趣向を変えて、士業の新しい働き方の提案です。 その名も『フレックス士業』 今回は、私が考え・実践している『フレ…

【資格にまつわるetc】カフェトーーク!第1話(資格学校と私)

今日も事務所で仕事してました。。 気温が比較的高かったのが、唯一の救いです。 さて、今回は新企画?の『カフェトーーク!』をお送りします。 勉強の合間に、カフェで雑談みたいなイメージです♪ 今回のテーマは「資格学校と私」。 資格学校と私の関係をお…

比較認識法®で社労士プチ講義~健保2回

今年の節分は2月2日でしたが、うちの豆まきは昨日行いました。 いよいよ、本格的に2021年がスタートする感じです! さて、今回はお待たせしましたプチ講義の健保2回をお送りします。 特に、保険給付のところはイメージしやすいのですが、条文上の表現…