一発合格!TV

チャンネル登録者数3000人突破!

一発合格!のための過去問活用法

本試験からちょうど1か月が経過しました。

夜、自転車に乗っていると、秋の虫の鳴き声が賑やかです。

 

今回は、過去問の活用法についてのアドバイスです。私は、社労士試験の合理的な勉強法を考える上で、過去問の活用法は難しいと考えています。

 

昔の勉強法と言えば、「まずは過去問からやりましょう」みたいなものが定番でした。昔の勉強法を説いていたのは、弁護士さんが多かったからだと思います。

 

たしかに、司法試験はまず過去問をつぶしていくのが、合理的な勉強法だと思います(一応、私も経験者ですからよくわかります)。そのためか、社労士受験界でも、過去問至上主義者が多いことは承知しています。

 

しかし、「社労士試験は違う」というのが私の意見です。

100%現場の受験生を見ての意見です。

 

今回の動画が過去問の活用法について、問題意識をより高めていただければ幸いです。

 

【予告】10月より、2021年度合格目標「比較認識法®で社労士プチ講義」労基~を「一発合格!TV」で開講します!

 

 


社会保険労務士ランキング

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

 


【社労士】一発合格!のための過去問活用法